スポンサーサイト


「松丸本舗」へ行ってきました

今日は、以前情熱大陸で見た松岡正剛さんがプロデュースしているという、
丸の内の「丸善」の4階にある「松丸本舗」に初めて行ってみました。
松丸本舗01 松丸本舗02
本棚がこのようにデコボコになっていて、
また松岡正剛が直筆で棚のところにいろいろ書いていて
とにかく今までの本屋さんの概念を覆す面白さです。
マンガの横に真面目な本が置いてあったりもして、
本棚も編集なんだなということがよく分かりました。

それにしても松岡正剛さんて、
あそこにある本全部読んでるのかしらとか思ったら
スゴイなあと思ってしまいました。

松岡正剛さんの知の体系は
この前京都で見た詩仙堂の庭みたいでした。
詩仙堂は植物や自然によって
松岡正剛さんは本棚で
世の中の森羅万象を表現されていて
世界って楽しいぜ、って僕に教えてくた気がしました。

松岡正剛さんの「千夜千冊」という本があるのですが
その原稿にアカ(修正)を入れているものも展示してありました。

はっきりいって修正ってレベルじゃない(笑)
文章を編集してまたそれを編集してまたそれを編集している
という感じでした。
また、アカの入れ方もとても綺麗でした。

僕は「フーさん」というフィンランドの児童書を買いました。
フーさんフーさん
(2007/09)
ハンヌ マケラ

商品詳細を見る

松丸本舗03
こんなおしゃれはブックカバーに包んでもらいました。
袋のデザインや小物も凄く凝っていて
何から何まで気が行き届いています。

とにかく、とっても楽しいところです。
また行ってみたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

外神田守

Author:外神田守
東浩紀さんと秋葉原と野球とストリーミング生放送と演劇と読書が大好きです。日本橋も好きです。

コーナー
京都
読書の秋
高円寺阿波おどり
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Googleに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
ブックマーク(ブログ全体)
Special Thanks to フロアコーティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
