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「マエケン体操」で肩こり撃退

広島東洋カープのエース、
「マエケン」の愛称で親しまれている前田健太投手が
9月30日のヤクルト戦で完封勝利。

セ・リーグトップの15勝目を挙げ、
最多勝のタイトルをほぼ手中にしました。

防御率2・15、15勝(7敗)、166三振の成績は
セ・リーグ3冠です。(10月1日時点)

この前田健太投手が試合前や試合途中に行う
「マエケン体操」が脚光をあびています。


「マエケン体操(2010.5.15 マツダスタジアム)」(YouTube)

J-SPORTSで解説をしていた達川光男さんも

「あのですね、これはとっても肩にいいからですね、
これからプロ野球選手になりたいって野球少年にはですね、
是非やってもらいたいですね」

とおっしゃっていました。

この「マエケン体操」、ピッチャーにとってもいいわけですから
肩こり防止にもよいだろうと思ってやってみました。
しかし、実際やってみると意外とコツがいることが分かったので
ポイントを挙げてみました。

実際やるときのポイント
1.前かがみになる
2.クロールの手つきで両肩をまわす
  (手を振りおろすときに指パッチンするイメージでやると
  肩が内側に入りほぐれます。実際に鳴らす必要はないです)
3.両ひじを勢い良く持ち上げる
  (コマネチを上半身だけやるイメージでやると肩甲骨がほぐれます)


「2010-6-2_マエケンの不思議なストレッチ2」(YouTube)


「マエケン(前田健太)ダンス!」(YouTube)

大事な作業の前とかにやると気合も入ってなかなかよさそうです。


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外神田守

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東浩紀さんと秋葉原と野球とストリーミング生放送と演劇と読書が大好きです。日本橋も好きです。

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