

東浩紀さんの「動物化するポストモダン」を読了

東浩紀さんの「動物化するポストモダン」を読了しました。

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)
(2001/11/20)
東 浩紀

商品詳細を見る

「動物化するポストモダン」は出たときに読んだのですが、その時は難しくて全然ワカンナイや、って思ってたのが、今読むと、こういうことか、ってすんなり入ってきます。「ニコニコ動画」と「ツイッター」のおかげによるところが大きいと思います。

当時は二次創作とかシュミラークルとかよくわからなかったのですが今はよく分かります。
ツイッターまではニコニコ動画とかで作詞作曲ができたり上手な絵が描けたりする人しか二次創作が出来なかったのが、今は○○なうと言うだけで、自分(の生活)を使って二次創作(キャラクター化)できてしまうようになったからです。なんだ僕が今ツイッターでやってることじゃん、って。

東さんは1989年くらいから近代からポストモダンに移行したとおっしゃってますが、僕が思うには、1989年から今年くらいまではポストモダン移行期で、これからがホントのポストモダン期なんじゃないかと思います。

それにしても東さんは、自分にツイートしてくる人をほとんど覚えてるそうで、この前のUstでもTLでも僕のツイートを見たときに、「あ~外神田ね」と言ってくれて、とっても嬉しくなっちゃいました(´∀`)


テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

外神田守

Author:外神田守
東浩紀さんと秋葉原と野球とストリーミング生放送と演劇と読書が大好きです。日本橋も好きです。

コーナー
京都
読書の秋
高円寺阿波おどり
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Googleに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
ブックマーク(ブログ全体)
Special Thanks to フロアコーティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
